« 朝は味噌汁 | トップページ | クライマックスコーヒー »

2015年9月20日 (日)

那覇まちま~い「探して歩こう沖縄の魔除け~めざせ!ムンヌキムン・マイスター」

沖縄で観光、というとリゾートホテルや離島がメインで、那覇は首里城見学か、国際通りでお土産を買う程度、という人が多いと思う。

しかし昨年、一昨年と台風の影響もあって那覇メインで滞在したが、その魅力は自分の中で増すばかりだ。食堂や市場はもちろん、いかがわしい店も含め、そのちゃんぷるー感はとても心地よい。

というわけで、那覇市観光協会が毎日多数のプログラムで開催している那覇まち歩きガイドツアー「まちま~い」に参加してみた。

12033060_10207457095006181_47990856

自分がセレクトしたのはこの「探して歩こう沖縄の魔除け」。店先や玄関先に飾られる、シーサーや石敢當をはじめとした、沖縄に伝わる様々な魔除け、護符などを探しながら主に住宅地を歩くもの。

Sp1850512

ゆいレールの改札の上には、全駅で異なるシーサーがいることは、全く気付いてなかった。

Sp1850534

家の4方向にこうした「符札(フーフダ)」と呼ばれる護符を配置する家も多い。

Sp1850548

かなりの年代物らしく、文字の読みにくくなった石敢當。

Sp1850558

珍しい、サンゴを素材にしたシーサー。

勉強にもなったし、普段なら通らないような路地を歩くのが楽しかった。那覇の過ごし方に困ったら「まちま~い」の予約をお勧めします。

那覇まちま~い ウェブサイト

http://www.naha-machima-i.com/

 

|

« 朝は味噌汁 | トップページ | クライマックスコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/62349204

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇まちま~い「探して歩こう沖縄の魔除け~めざせ!ムンヌキムン・マイスター」:

« 朝は味噌汁 | トップページ | クライマックスコーヒー »