« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年9月20日 (土)

2014年の夏休み

台風のため超短縮日程となってしまった2014年の夏休み。一応記録を残しておこう。

(9/18)
羽田から石垣に直行、そこから西表・波照間へ、と考えていたが、台風がまっすぐ向かってきており、石垣島に着いてすぐに日程変更。とりあえず那覇に向かう。まだ変更OKになっていなかったので新たに航空券を買い直し(正価)。仕方ないと思ったけど那覇に着いたらすでに変更OKになっていた。これ何とかなんないんですか、と聞いたが何ともならないという返事。あきらめる。

10606361_10204613190550347_27986941

さて那覇に来たもののノープラン。とりあえず魚でも食うか、と漁協直営の「海産物 えんがん」にやってきた。刺身定食に、名物の「伊勢えび うに焼き」を頼み、豪華なランチでテンションを上げる。

10385377_10204613954409443_94309165

上がったテンションをクールダウンするために、かつて国仲涼子ちゃんがバイトしていたことで知られる「ぜんざいの富士家」でぜんざい。こりゃあうまい。

10628231_10204614124253689_52692167

街をぶらついているうちにまた腹が減ったので、早めの夕食を「いちぎん食堂」で。ここはAランチを食べたことはあるが、ここのちゃんぽんを食べたのは初めて。

10600443_10204614931273864_23083975

パレットくもじの下にあるスーパーに行ったところ、うまそうな菓子を売っていた。「ポーポー」と「ちんびん」って別のお菓子だったことに初めて気づく。また見た目超甘そうな「ふちゃぎ」はこれがぜんぜん甘くなくてびっくり。

1922362_10204615421646123_563746018

菓子を食ったらやることもないのでとっとと寝る。

(9/19)
そしてこの日は早起き。3時起床で、間もなく取り壊しになるという、昭和30年代で時間が止まっている「農連市場」へ。ここの構内にある、花城食堂に行くのが目的だ。もちろん頼むのは「味噌汁」。野菜もたっぷり、ニンニクも効いていてじつに満足度の高い一品。

10636208_10204617783185160_73912519

10157236_10204617782665147_15730811

10690041_10204617782425141_20012533

宿へ戻ってまたちょっと寝る。9時ぐらいにチェックアウト。しかし引き続きノープランなので、パレットくもじの2階にあるクライマックスコーヒー(沖縄のコーヒーチェーン)に入り、渡辺美優紀のじゃんけん大会優勝を記念してミルキーストロベリーシェイクを注文。みるきーのように甘い一品だった。

10653668_10204619255261961_55230188

デザート食べたところだけど、朝食が早かったので腹減ってきた。そうだ、昨年行きそびれた「ゆうなみ」でそばを食べよう、と新店舗に向かう。

かなりの人気店のようで、開店してすぐだから入れたが、食べてるうちにどんどんお客さんが入ってきて、広めの店内がすぐ一杯になった。だしもうまいし、麺もふつうの麺のほかに平打ち麺やよもぎ麺なども選べる。写真は平打ち麺。くせになるうまさだ。

10696234_10204619844876701_37086480

さて食欲が満たされたところで、知的好奇心を満たしたくなった。そこで、那覇市内にありながらラムサール条約にも登録されている汽水域の湿地であり、たくさんの水鳥が生息することで知られる貴重な自然観察公園でもある漫湖を訪れることにした。

Sp1730252

念のために書いておくが、あくまて知的好奇心による探求のために来たのであり、決してネタを探しにきたわけではない。

だから立て看板なども細かくチェックして研究する。

Sdsc_1017

研究拠点である、漫湖水鳥・湿地センターにも行ってみた。環境省の機関だ。

Sdsc_1009

さらに詳しく、この貴重な生物多様性の保全地について学ぶことができる。

Sdsc_1014

だからネタじゃないんだってば。

知的好奇心を十分に満足させ、いったんホテルに戻って休憩。ふぅ…。

夕方、ゆいレール牧志駅近くで行われているイベントに、沖縄のアイドル・らぐぅんぶるぅが登場すると聞いてやってきた。ライブに出演することの少ない3人だが、昨年も自分が沖縄に来ているときにイベントがあった。2年連続でラッキーである。だいたい「御菓子御殿のレストラン」衣装で出てくることが多いのだが、この日はカーフリーデーということで「ゆいレールが行くよ」衣装で登場。こりゃまたラッキー。

10678833_10204621414475940_37861126

イベントが終わり日も暮れてきたので、夕食は何にしようか考え、そうだステーキにしよう、と思い立つ。来た事のなかった「ステーキ88」でTボーンステーキを。

10646955_10204620874542442_23599154

おなかいっぱいで就寝。

(9/20)

さて、台風が本島にも近づきそうなので、撤退を決意。ここぞとばかりにラストスパートをかけ、朝から「みかど食堂」ですき焼き。「朝からすき焼きー大丈夫!」とは中西智代梨のキャッチフレーズだ。

1521845_10204624242266633_804993982

そして空港に到着して、A&W。

10628362_10204625102168130_35693722

2泊3日、食べてばかりの旅だったが、農連市場で味噌汁を食べられたし、2年続けてらぐぅんぶるぅに会えたので大満足のショートステイだった。沖縄というとリゾートや離島のイメージが強いけど、那覇も実に楽しい。また気軽に那覇に来てみたくなった。

帰ってきて、らぐぅんぶるぅのブログを見ていたら、まいこちゃんのエントリーに「東京から来た人がいた!」とあった。すみません、俺のことです。

http://ameblo.jp/gungun-lagoon/entry-11927842768.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »