« 2013年の夏休み | トップページ | 夏休み3日目 »

2013年9月20日 (金)

ウサギの日

前日は十五夜だった。そこに目がけて台風19号「ウサギ」が急接近。日本列島にはほとんど影響がなく、先島諸島の島間航路に一部の影響が出る程度、とのことだった。

で、まさにその島間航路が止まると大変困るのである。

この日は昨年同様に西表の海でダイビングを計画していたが、当然波は高くて中止。このまま島にいても閉じ込められるだけなので、とりあえず石垣島へ脱出することにする。

でも朝食は食べる。グルクンの一夜干しがいいかんじ。

S20130920_083446

滞在時間が極めて短かったが、ニラカナイはなかなかいいホテルだった。また来よう。

S20130920_111455

ホテルから近い上原港はいつも波が高く、欠航が多い。台風が来るとまっさきに閉まる航路だ。そこでバスで大原港まで移動し、そこから石垣へ。

とりあえず昼飯でも食うか。前日、70オーバーの運転手さんから「石垣牛はステーキよりハンバーグのほうがうまい」という話を聞いた。確認してみようじゃないか、とガイドブックなどにも掲載されている有名店「コーナーズ・グリル」へ。とても人気があり、30分近く並んで入った。が、俺のあとは並んでなかったのでタイミングもあったようだ。そもそも、小さな店である。

S20130920_141214

アボカド、チーズを添えたハンバーグが出てきた。食べてみると、こりゃあうまい。

そもそも石垣牛はうまみが濃いのだが、同時に少し歯ごたえもある。肉なんて歯ごたえがあって当たり前だが、肥育場で穀物を大量に食べさせられた肉はとてもやわらかい。このへんは何のデータを見てるわけでもなく推測だが、石垣牛は放牧で草を食べてる期間が比較的長いのではないか。そうなると、当然肉は硬くなるはず。それで石垣牛は他の肉と比べて歯ごたえを感じるのでは。

ハンバーグにすると、その歯ごたえが打ち消されて、うまみだけが残る。うまいはずである。

あくまで当て推量なので自信はないが、要するに石垣牛のハンバーグはうまい。空港などではお土産用にも売っているので、買っていこうっと。

「コーナーズ・グリル」の近くに「北キツネの大好物」があった。九州でちらほら見かけるクレープ屋さんだが、石垣島にも進出していたのか。FCかな。それにしても石垣島で北キツネとは。その取り合わせに笑ってメニューを見ると、この店オリジナルで沖縄ぜんざいも出しているという。ならば食べない手はあるまい。

S20130920_144904

ちゃんと煮豆にかき氷をかけた沖縄ぜんざい。そのうえにこの店ではソフトクリームをでーんと乗っけている。最高だ。

S20130920_143920

そこからさらに街をぶらついていたが、石垣島のホテルがかなり埋まっていて、これというところが取れない。台風の影響は空路にも及ぶ可能性があるし、このまま本島まで戻ろうと決意。

空港へ向かい、那覇行きの便を予約。17時過ぎには那覇に到着した。

さて、那覇に来たものの、むろんノープランである。とりあえず夕飯でも食うか。なんか今日は移動だけしてるのに、飯だけはきちんと食べる日だな。

確保したホテルから近かったこともあり、何度も来ている三笠食堂に行こうと思ったが、そのすぐそばに、同じ24時間営業の「ミカド食堂」がある。実はこっちのほうが少し有名。今回はミカドに入ることにした。

メニューを眺めると「ちゃんぽん」「味噌汁」がある。正しく沖縄大衆食堂だ。三笠のちゃんぽんも以前食べたので、比較してみようとちゃんぽんをオーダー。

S20130920_204523

三笠のはひき肉がメインだったが、こちらは野菜がたくさん。味付けが濃いので食欲が進む。

S20130920_205335

ホテルに戻って、さてあすからどうしたものかと思案していたが、facebook上でいろんな方からアドバイスをいただいた。おかげでどうにか明日の予定も完成。寝るか。

|

« 2013年の夏休み | トップページ | 夏休み3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/58239820

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギの日:

« 2013年の夏休み | トップページ | 夏休み3日目 »