« ブロガーサミット2013 | トップページ | ウサギの日 »

2013年9月19日 (木)

2013年の夏休み

きょうから夏休み。だいたい、じゃんけん大会の直後ぐらいに時期が固定されている。

いつも羽田まで車で行くのだけれど、前の晩がひさしぶりの完徹だったので、それは危険だろうとバスで行くことに。しかし家に帰った時間がすでにバスの初便の時刻だった。それより遅い便は渋滞で時間がかかりすぎる。

てなわけで通勤ラッシュの中、でかい荷物をかかえ迷惑千万な客に。しかも山手線で人身事故があり、上野から浜松町まで、かなり殺気立った雰囲気の中で移動。

今年は新しい石垣空港(南ぬ島 石垣空港)ができ、羽田からの直行便も復活した。ひとつそれに乗ってみようじゃないか、と張り切ってきたが、いきなり20分の遅れで出鼻をくじかれる。

新しい石垣空港は市街地から遠い。つまり離島ターミナルから遠いのだ。例によってギリギリのスケジュールを立てていたので、船に乗り遅れてしまう可能性がある。

とりあえずバスを待っていられないので、タクシーに乗って「●時●分の乗船に間に合いますか?」と聞いたところ、オーバー70の運転手さんは「じゃあ、暴走族で行こうねえ」と嬉しそう。といいつつスピードは全く出さず、農道など裏道を通って無事間に合うように送り届けてくれた。感謝。

この運転手さんとの会話は盛り上がった。ここに書けないようなネタも多いが、ねんりんピック(高齢者スポーツ大会)であっちこっち行ってるそうで、各地の土産ものの話題に。自分が茨城出身だとか言ってないのに「俺は納豆が嫌いでね」と、沖縄における納豆の話と、いかに体質に合わないかを語りはじめた。実は茨城の出身で、というと「今すぐ直行便で帰れ!(笑)」。サイコー。

S20130919_155955

そして「国内の交通には一部を除き影響がありません」と伝えれている台風19号。そのまさに一部が石垣島から西表島(上原)行きの船の欠航だ。そこで西表島(大原)行きに変更、もう何回目かわからん西表島へ上陸だ。

今回宿泊するのは「星野リゾート ニラカナイ」。ニラカナイといえば、環境問題で建設反対運動が起きたことでその名を知られてしまったホテルだ。自分も当初はそれを聞いて泊まるもんかと思っていたのだが、どうも現地で話を聞くと、いろいろ裏事情があったようで、一方的にホテルが悪いという話でもないことが分かった。とはいえ経営母体のユニマットの方針もいまいち好きになれず、二の足を踏んでいた。それが、今リゾート再生で注目の星野リゾートに経営が移ると、ウェブサイトなどの雰囲気もだいぶ変わり、アクティビティーの充実ぶりも感じられた。ならば泊まらない理由がない。

S20130919_181120

部屋はちょっとバブリーで、設備的なマイナス面はいくつかあるが、従業員のモチベーションは高く、さすが星野という感じ。

時間がないので夕食は15分ぐらいでいっきに食べる。一般的なホテルブッフェメニューのほか、ヤギ肉料理や中身汁など、ディープな沖縄メニューも充実。時間があればいろいろ食べたかった。

S20130919_183358

そしてアクティビティーメニュー「ヤマネコを探せ!」に参加。環境保護のため1日1組限定、と聞いていたが、申し込んだらあっさり通ったので何人かで行くのだろう、と思ったら俺ひとり。人気のメニューでなかなか空きがないというのに、なんか申し訳ない。

このメニューでは、ナイトビジョン(暗視装置)を使い、ヤマネコの姿を観察するというもの。もちろん見られない可能性のほうが高いのだろうが、観察できた数も少なくないという。

Sp9190010

残念ながらこの日はヤマネコの姿を見ることはできなかったが、ナイトビジョンを使えたのは楽しかった。ちょっと欲しくなったが、買ったらぜったい良からぬことに使いたくなるだろう。

サキシマハブを間近で見た。

|

« ブロガーサミット2013 | トップページ | ウサギの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/58228389

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の夏休み:

« ブロガーサミット2013 | トップページ | ウサギの日 »