« 西表島探検 2012 | トップページ | ザ・テラスクラブ アット ブセナ »

2012年9月15日 (土)

石垣島の夜

石垣島まで戻ったものの、那覇への飛行機は欠航。実は八重山列島は直撃コースから外れたため、空港は稼働していたのだが、那覇空港が事実上の閉鎖状態なので飛べなくなっている。

そこで、この日は石垣島に宿泊して台風をやり過ごすことに。急きょ手配したのはルートイングループの「グランティア石垣」。ルートインだから大浴場もあり、自分の泊まった新館は部屋もきれいでネット環境も完璧。コンビニも向かいにある快適な環境だ。

だが、部屋に入るころには右足の痛みが相当なものになっている。靴下を脱いだら、足が腫れあがり、見たこともない色になっていた。

ひょっとして折れてたりして。でも、折れてたら痛みはこんなものではないだろうし、歩くのは不可能だろう。

足が痛くたって腹は減る。せっかく石垣島にいるのだから、うまい魚でも食おうと思い街中へ。幸い、このホテルから繁華街へは歩ける距離だ。

2年前に訪れた、「海人居酒屋 源」へ。まずは刺身の盛り合わせ。

Sp1300239

この店は、以前来たときウツボを食べたように、高知の魚食文化を思い出させる。メニューに「カツオのちちこ焼き」があったので注文。昨年、高知の市場でちちこを売っているのを見て、食べてみたいと思っていたのだ。

Sp1300240

まさに焼き鳥店で食べるハツのような食感と味わい。これはいい。なんだか体にもよさそうだ。

メインの魚はミーバイにした。ハタ科の魚だ。バター焼きとか、焼いて食べるイメージがあるが、この日はマース(塩)煮でいただく。淡泊な味わいがシンプルな塩味で引き立つ。アーサが味にも見た目にもアクセントを加えている。

Sp1300243

締めの一品は焼きそばにした。沖縄そばを焼いたものである。前から、沖縄そばで焼きそばを作ったらモチモチしてておいしいだろうな、と思っていたが、想像以上の味だった。

Sp1300249

海人居酒屋 源のホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~marugen8/

|

« 西表島探検 2012 | トップページ | ザ・テラスクラブ アット ブセナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/55834496

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の夜:

« 西表島探検 2012 | トップページ | ザ・テラスクラブ アット ブセナ »