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2010年10月24日 (日)

松本幸四郎「カエサル ―『ローマ人の物語』より―」

カエサル 松本幸四郎
ブルータス 小澤征悦
クレオパトラ 小島 聖
オクタヴィアヌス 小西遼生
ポンペイウス 瑳川哲朗
クラッスス 勝部演之
アリス 水野美紀
キケロ 渡辺いっけい
セルヴィーリア 高橋惠子

生で松本幸四郎を見るのは何年ぶりだろう?かなり前に「ラ・マンチャの男」を青山劇場で見て以来だ。しかしその存在感と衰えることのない演技力は圧倒的なものがある。

圧倒的、と言いつつも、今回の舞台は壮大な歴史叙事詩でありながら、過度に盛り上げる演出を施さず、原作・塩野七生のタッチをなぞったような淡々とした語り口で進んでいく。セリフも芝居がかったものでなく、あくまで口語体。重厚感を求める人には物足りないかもしれないが、肩の凝らない、口あたりのいい舞台になっている。

そうした原作、脚本、演出の意図を最も正確に受け止めていたのが松本幸四郎である。他のキャストが、どこか歴史上の人物を演じる「気負い」を感じさせるのに対し、幸四郎のカエサルはあくまで自然体。等身大ながら、老若男女にあまねく好かれるという魅力あふれるカエサルを軽妙洒脱に演じている。近年三谷幸喜の舞台で見せているような、名人芸級の笑いの間の取り方も健在だ。

「シアターガイド」のインタビューで、幸四郎はカエサルにも備わっていた「人に好かれる人物像」について、「甘え上手で、甘えさせ上手」と評している。今年は坂本龍馬が注目を集めたが、歴史を大きく動かすほどの人間的な魅力について、実に端的で、しかも正鵠を得た言葉だ。そしてそれが具体的にどのような人物であるかを、幸四郎は演技によって表現している。

その等身大な幸四郎カエサルが、唯一芝居がかって発する言葉が「ローマ」という言葉(最初にちょっと巻き舌が入る)。長きにわたり培われたローマ人の「ローマ」への思いは一様ではない。しかし、それが単なる地域の名、国家の名を超えた重みを持つものであることは今回の舞台だけでなく、多くの記録や小説に描かれている。

最近で言うと、「ローマ人」という言葉の響きを強烈な形で表現しているのが2010年日本マンガ大賞にも輝いたヤマザキマリの「テルマエ・ロマエ」だろう。

その主人公、ローマの公衆浴場設計技師であるルシウス・モデストゥスは、並はずれた聡明さの持ち主で、現代の日本にタイムスリップするという異常な状況下にあっても、冷静にその場を分析し、多少のずれはあってもほぼ正確に日本人の風呂文化を学習し、古代ローマに持ち帰っている。そのルシウスの頭脳の中で、根源的な価値観でもあり、同時に思考的限界となっているのが、この世界は「ローマ人」と奴隷で成り立っている、という発想である。それがまた強烈なおかしさを生んでいるわけだが、未読の方にはぜひお勧めしたい作品である。

そんなわけで自分はこの舞台のところどころで「テルマエ・ロマエ」を思い出し、ニヤニヤ笑いながら観ていた。さらに余談ではあるが、もうひとつ、この舞台を観ながら思い出していたのが「ウィキッド」だ。

オープニングが「ウィキッド」に似ているというのもあるが、それ以上に今回のカエサルについて思うところがあった。偉大でありながら等身大、博愛を指向しながら敵を作る、共和制を尊ぶあまり独裁に走る、といった矛盾の塊であるカエサル。しかし人間とは、社会とはそうした矛盾を根源的にはらんでいるものだ。そんなメッセージを最近どこかで観たよなア、と思ったらウィキッドである。

特に、ウィキッドに登場するオズの魔法使いのイメージが、カエサルとだぶる。四季のウィキッドでは、オズはどうも一見いい人そうだけど実は悪いヤツ、という雰囲気だが、ウィキッドという作品全体のテーマを考えると、本来は善と悪とが裏表の関係になっているのではなく、ひとつの生きる姿勢が、ある人にとっては善であり、別の人にとっては悪になる、というキャラクターなのではないか。「物事を違う角度で見れば別の真実が見えてくる」だ。ぜひ、四季の舞台でもそういうオズを見てみたいところだ。

話はそれたけど、重厚さを覚悟していったら、自分好みの楽しい舞台だった今回の「カエサル」。芝居というものが本質的にエンターテインメントであることを、とことん知りぬいているのが真の歌舞伎役者であることを改めて感じさせてくれた作品だった。

Photo

カエサル ―「ローマ人の物語」より― 公式ウェブサイト
http://play-caesar.jp/

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