« 西表島・レストランたかな | トップページ | 西表島・ミニトレッキング »

2009年9月20日 (日)

西表島・ユツン川でカヌー体験

次のメニューはカヌー体験。パイヌマヤからそう遠くない、ユツン川の河口でカヌーに乗り込む。

Iriomote47

乗り場に向かう途中にあったアダンの木。民芸品づくりに使われる。小学校のとき読んで、自分の沖縄に対するイメージの形成に大きく影響した「太陽の子」(灰谷健次郎著)の中にも、主人公・ふうちゃんが心を病んだお父さんのためにアダンの風車を作るシーンがあった。

Iriomote48

カヌーに乗るのはこのとき以来で、楽しみにしていた。意外にコツを覚えていて、波もなくおだやかだったこともあり、快調に漕ぎ出した。

Iriomote53

動画も。

途中、このツアーの名称にもなっている「とんとんみー」(トビハゼ)を観察。

ほどなく干潮の海に出る。

Iriomote49

遠くに、10年以上前に座礁して放置されている船が見える。今や魚やサザエが多数生息しているという。

地面に目をやると、黒い集団がもぞもぞと動いている。

群れで行動するので「軍隊ガニ」の異名を持つ、ミナミコメツキガニだ。

近寄るとこれだけの群れが、あっという間に地中に隠れてしまう。くるくるっと身を回転させて潜るさまは芸術的。ムービーに撮るのは失敗した。

ガイドさんは抜き足差し足で近くまで寄っていき、いっきに駆け寄って何匹か捕獲してみせてくれた。

Iriomote51

本当に小さなカニである。西表食物連鎖の中では、かなりの下位にあるそうだ。最上位にいるのは、もちろんイリオモテヤマネコとカンムリワシだ。

この日乗ったカヌー。みんな二人乗り用だが、俺だけ一人用だ。

Iriomote52

|

« 西表島・レストランたかな | トップページ | 西表島・ミニトレッキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/46304868

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島・ユツン川でカヌー体験:

« 西表島・レストランたかな | トップページ | 西表島・ミニトレッキング »