« 卒業ソングといったら「グラジュエイション」で決まり | トップページ | AKB48チームK 5th Stage「逆上がり」公演初日 »

2009年4月 5日 (日)

AKB48チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」公演千秋楽

チームKの「最終ベルが鳴る」千秋楽。幸運にも当選して入場することができた。この公演は昨年5月の初日も観覧しており、初日・千秋楽ともに参戦できたのは何ともありがたいことだ。

この公演は卒業する早野薫のラスト公演でもある。鉄の団結を誇るチームKからひさびさの卒業生だ。すでにその欠員は研究生・近野莉菜で埋めることが決まっている。A、Bはなかなか16人がそろわないが、チーム力が一番のアピールポイントであるKはそうはいかないのだろう。

この日、残念ながら体調不良とのことで成瀬理沙が休演。しかし体調が良くないのはなるるだけではなかったようで、小野恵令奈は発熱で昼公演をキャンセルしていた。それでも夜の千秋楽公演は強行出演。1曲目から明らかにえれぴょんは具合が悪そうで、無理はしないほうがいいと思ったが、その必死な姿勢こそKを象徴するものだ。

初日にびっくり仰天した「おしべとめしべと夜の蝶々」。セリフの所では河西智美が「私のこと、愛してる?」と言うといつもなら大堀恵みが「ふふふ、どうかしらあ~」と言うのだが、この日は「愛してる」と返した。河西も「私も愛してる!」と叫んで抱き合う二人。河西は「甘い股関節」のノルマ達成が難しそうになったとき、大堀に「あと何枚足りないの?ともが全部買ってあげる!」とある意味スレスレな発言をしたそうだが、この2人の友情は本物だ。

とも~みと言えば、アンコールの「メロスの道」で、えれと腕をぶつけて闘うような仕草をする場面で、えれの腕をきゅっとにぎり「がんばれ」とささやいたそうだ。もともとこの曲に思い入れがあったというえれはこの瞬間泣き出してしまい、みんなにハーゲンダッツをおごることになった(一番先に泣いたメンバーがそうする約束になっていたらしい)。しかし、ここというタイミングで涙が出るのも、アイドルの重要な資質だ。さすがである。

卒業セレモニーでは早野以外のメンバー全員の名前を書いたTシャツを早野にプレゼントし、かおりんがそこに自分の名前を書いた。ここまでは感動的な場面だったが、秋元才加が「これで全員の名前がそろったから……着て」と着用を強要。衣装の上からTシャツをもぞもぞと着る姿はコントのようで客席は暖かな笑いに包まれた。そして21時を過ぎたので奥真奈美は下がったが、それ以外のメンバーでK3rdの名曲「草原の奇跡」を熱唱。最後はやはり感動的に終わったな、と思ったら一列に並んでのごあいさつで、後ろに下がりすぎて舞台のドンデンが回ってしまい早野らがずっこけてしまう。ふたたび会場は大爆笑。笑いあり涙あり、の実にKらしい千秋楽となった。

終演後は、「みなさんとのご縁がこれからも続きますように」と、観客全員にメンバーが5円玉を配るという渋いイベントが行われた。メンバー全員が横一列に並び、好きなメンバーから受け取るという観客にもメンバーにもキツいシステム。優子・えれが行列になるのは当然で、早野もこの日は人気だろうと思ったので、一度話してみたかった松原夏海の前へ進んだ。性格の良さで知られるなっつみいだが、まっすぐに向けてくれたその視線は本当に澄みきっており心を打たれた。「新しい公演も観に来てください!」ええ、行きますとも。5円玉の入った袋はメンバーのサイン入り。誰のだろうと思ったら優子のだった。なっつみい、そんなところに気を使ってくれなくても…。

来週からはさっそくK5th公演が始まる。メンバーの大きく変わったA、Bと違い、1人入れ替わっただけで新公演に臨むK。その団結は健在ということか。抽選にいつ当たるか分からないが、早く見たいものだ。

200904041751001 200904041752000 200904052221000

AKB48公式ウェブサイト
http://www2.akb48.co.jp/index.html

|

« 卒業ソングといったら「グラジュエイション」で決まり | トップページ | AKB48チームK 5th Stage「逆上がり」公演初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/44578222

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」公演千秋楽:

» 【レポ】09/04/04AKB48チームK@秋葉原 [がんばりません]
きのう行われた、AKB48チームK公演に参戦してきました。 【名称】チームK4thStage「最終ベルが鳴る」公演 【日時】2009(H21)年04月04日(土) 19:02~21:12 【場所】AK [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 10時01分

« 卒業ソングといったら「グラジュエイション」で決まり | トップページ | AKB48チームK 5th Stage「逆上がり」公演初日 »