« AKB48「10年桜」新曲発売恒例握手会 | トップページ | 残念映画「DRAGONBALL EVOLUTION」 »

2009年3月10日 (火)

四季「春のめざめ」キャスト発表   か

5月2日の開幕へ向け、準備も着々と進んでいるのかどうかは分からないが、とにかく本日「春のめざめ」制作発表が行われた。動画中継もあったようだが、会見映像はすでにyoutubeにアップされ、公式サイトに貼り付けられている

今回は若手を中心に制作を進めていこうという姿勢の現われか、代表は登場せずに劇団専務と「演出補」を務める横山清崇、宇垣あかね、由水南、そして音楽監督のキンバリー・グリッグスビーというメンバーで会見。俳優が演出補ってことは、四季には演出プロパーの人材がいないのか?という疑問はさておき、若い世代に任せていくのは歓迎だ。

今回の会見では俳優がナンバーを披露するシーンもあったようで、その動画ももちろん見られる。注目は何と言っても「誰がベンドラを演じるのか?」だ。

で、動画再生。「MAMA WHO BORE ME」でベンドラのソロパートを歌っているのは……

……

……。分からん。

ネットに上がっている情報をいろいろ探ると、どうもこないだ京都の「夢から醒めた夢」でパレスチナの子を演じていた「林 香純」らしい。年齢的にも若そう。ちっちゃい子は岸本美香だよね?

男優陣は、いきなり三雲肇が登場。後半のソロで出てきたのは誰だろう、と思ったらライオネル役などを務めた柿澤勇人らしい。

パフォーマンスの出来はスルーしていいだろう。まだ開幕まで2カ月ある、ということ以上に、この舞台はシンプルなステージとシンプルな衣装、マイクの使い方など小技の効いた演出、そして若者の感情をストレートに表現するピュアなロック、といった要素の微妙なバランスの上に成り立つ繊細な作品であり、それらを徹底的にスタイリッシュに洗練させているのが魅力である。評価は実際のステージを観るまで分からない。

日本語歌詞は、毎回いろいろ言われるが、聞いているうちに慣れるんじゃないかと思う。確かに日本語訳するとこっ恥ずかしい内容ではあるが、もともとこの舞台はこっ恥ずかしい話なのだ。

肝心のキャスティングをどう見るか。これも難しい。正直、林香純が演じたパレスチナの子供はあまり印象がない。昔は夢から醒めた夢を見ると、かわいそうな子供たちの中に「おおっ」という若手女優が必ずいたものだが、最近はそういう経験がない。それだけ今の四季には娘役が不在ということだ(はい、ここでいろんな人を思い出さない!)。とりあえず、この動画だけでは何とも言いようがない。まあルックスだけで言えば、宇垣あかねが一番可愛かったように思うが・・・

男優陣は、三雲も柿澤もこの舞台に合っていると思った。確か、このナンバーは主役であるメルヒオールは参加してなかったような気がするが、柿澤メルヒオールならばっちりイメージ通りだ。三雲も雰囲気はいいけど、さすがにセリフの多いこの役では日本語の発音がきついだろう。

集合写真もニュース系のサイトにちらほら出ているが、そこには厂原時也や伊藤綾祐の顔も見える。やっぱりメルヒオールの本命は厂原か?こちらもイメージ通りすぎてつまらないぐらいぴったりだ。

そういうわけで、男優に関しては全く不安がない。女優については不安が払拭できない。何しろあっちであんなにプリティーなベンドラ見ちゃってるから、ハードルがとてつもなく上がっているのだ。残り2カ月でどうなるものでもないだろうが、林がいい演技を見せるのか、それとも全く別のベンドラが出てくるのか、不安に期待を上塗りして初日を待ってみたい。

 

*みかん星人さんがブログ記者として会見に参加されたようです。リンクを貼らせていただきます。
http://mikanseijin.moe-nifty.com/logbook/2009/03/post-c93a.html

 

「春のめざめ」観劇エントリー
http://kingdom.cocolog-nifty.com/dokimemo/2008/12/spring-awakenin.html

四季公式サイト 動画レポート
http://www.shiki.gr.jp/navi02/news/005510.html

|

« AKB48「10年桜」新曲発売恒例握手会 | トップページ | 残念映画「DRAGONBALL EVOLUTION」 »

コメント

向こうの動画と見比べてみたところ、
やはりこの発表では柿澤さんがメルヒオールじゃないですかね?

投稿: 凛 | 2009年3月17日 (火) 00時41分

凛さんこんにちは。

そうですか!観た時の記憶があいまいで、確かあのナンバーは最初はメルヒオールはいなかったような気がするので、出ていたとすれば後半から出てきた人だと思ってました。

柿澤ライオネルならぴったりのような気がします。メルヒオールはちょっとクールな感じですし。

うーん、観たくなってきました。

投稿: ヤボオ | 2009年3月17日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四季「春のめざめ」キャスト発表   か:

» ミュージカル『春のめざめ』製作発表会 [みかん星人の幻覚]
『ウィキッド』の時に続いて再び「ブログ記者」として発表会場に来ています。 劇団四 [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 00時32分

« AKB48「10年桜」新曲発売恒例握手会 | トップページ | 残念映画「DRAGONBALL EVOLUTION」 »