« 四季「夢から醒めた夢」苫田マコ比較検討 | トップページ | 映画「20世紀少年-第二章-最後の希望」小泉響子まつり開催中 »

2009年2月 8日 (日)

AKB48 チームB 4th公演「アイドルの夜明け」初日

先日の「セットリストベスト100」で「初日」が1位を獲得し、勢いに乗るチームBの新公演「アイドルの夜明け」が8日、初日を迎えた。

セットリスト100の結果にも現れているように、すこぶる評判の良かったB3rd公演「パジャマドライブ」の後だけに、どう出てくるか期待と不安の入り混じった初日公演。運よく当選し、しかも入場順も比較的前の方だったため、死角が少なく、全体のフォーメーションも確認しやすいポジションに座ることができた。ありがたい。

オーバーチュアとともに幕が開けられると、暗いステージにうっすらと光る金管楽器が見える。そう来たか!舞台全体が照らし出されると、どうやら使われている楽器は金管楽器やドラムなど。そして中央に飛び出してきてバトンで指揮をしているのは多田愛佳。そう、これはマーチングバンドなのだ。楽器を演奏するパターンは過去にもあったが、非常にインパクトの強い演出だ。

常に意表を突き、それによってネット上で話題を広げて注目を集めていくというのがAKBの基本戦略だ。なので何かを仕掛けてくるとは思っていたが、単なるビックリに留まらず、ニギヤカで楽しく、オープニングとしてはなかなかの出来ばえだ。楽器担当メンバーはみな必死の表情。らぶたんのバトンさばきもサマになっている。曲中にかなり長いMCが入る。この日担当したのは浦野一美。途中、用意していた言葉を忘れてしまったようで間が空いてしまった。あのプロ根性の座ったシンディでされ、セリフが飛んでしまうぐらい公演の初日というのは緊張するのだろう。

ショーというものは始めが肝心で、ライオンキングなどは全感動の8割を最初の10分間で消費すると言われている。このオープニングで、この公演の成功はもう約束されたようなものだ。

MC前の曲ではメンバー全員、サラシ姿に特攻服をはおるといういでたちで登場。その後も手をゆるめることなく、コスプレあり、小物あり、露出あり、きわどい歌詞あり、ハ○ー!プロジェクトのパクリありで、あらん限りの反則技を駆使してたたみかけてくる。

曲調としてはアップテンポな曲が多い。これは3rdから引き継がれている。Aは5th公演をミドルテンポの曲を中心にまとめたから、カラーの違いが鮮明になった。元気のいい曲と反則技によって、やんちゃな末っ子娘というBの位置づけがほぼ確立したと言っていいだろう。

注目のユニット編成は下記の通りだ。現在、チームBは15名しかおらず、佐伯美香がけがの治療のため休んでいるため、近野莉菜と内田眞由美の研究生2名が参加した。どこが佐伯ポジションなのかはいまひとつ分からない。恐らく、現在のA公演同様佐伯ポジションに他のメンバーが入り、その抜けたところに研究生が入っている、というスライド方式なのではないかと思う。

①渡辺麻友、中塚智実、内田眞由美
②柏木由紀、多田愛佳、平嶋夏海
③仁藤萌乃、米沢瑠美、近野莉菜
④小原春香、仲川遥香、仲谷明香、浦野一美
⑤指原莉乃、田名部生来、片山陽加

前回は人気メンバーをバランスよく編成した感じがありありだったが、今回はその色は若干薄まったのではないかと思う。しかし予想どおり仁藤・指原は前に出てきた。

仁藤、指原はB3途中からの加入だったが、代役っぽい扱いであり、いよいよ今回からレギュラーポジションを獲得した。そこにB3終了近くになって、小原・中塚の2名が加入。考えてみると相当に強力なメンバー構成となった。特に、小原の加入は大きい。研究生の中でも十分なキャリアと人気を誇る小原の存在感は予想以上だった。シュッとした美人顔というタイプは、考えてみたらBでは空席だったのだ。小原一人参加しただけで、チーム全体が華やいだ雰囲気になった。

あれだけ評価の高かったB3rを、やすやすとクリアしてしまった感のあるB4th。しかしメンバーにとっては楽器をひかなくてはいけないわ、曲中極端に長いMCがあるわ、何より運動量がB3rdとは比較にならないほど上がっており、もともと汗をかく体質らしいらぶたんは終始汗びっしょりで、伸ばし始めた髪が終盤ではぺたっとなってしまった。この厳しいセットリストが、Bにどのような波乱を起こすことになるのか。注目していきたい。

AKB公式サイト
http://www.akb48.co.jp/

|

« 四季「夢から醒めた夢」苫田マコ比較検討 | トップページ | 映画「20世紀少年-第二章-最後の希望」小泉響子まつり開催中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/44002245

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48 チームB 4th公演「アイドルの夜明け」初日:

« 四季「夢から醒めた夢」苫田マコ比較検討 | トップページ | 映画「20世紀少年-第二章-最後の希望」小泉響子まつり開催中 »