« 四季「夢から醒めた夢」真家ピコどうでしょう | トップページ | 四季「美女と野獣」静岡に花代ベル降臨 »

2008年9月 6日 (土)

四季「夢から醒めた夢」苫田を越えるか?南マコ

ピコ 真家瑠美子
マコ 南めぐみ
マコの母 織笠里佳子
メソ 有賀光一
デビル 道口瑞之
エンジェル 石井雅登
ヤクザ 野中万寿夫
暴走族 大塚 俊
部長 田中廣臣
老人 維田修二
老婦人 佐和由梨
夢の配達人 天野陽一
男性アンサンブル 松本和宜、石野喜一、畑野年孝、中村 巌、
金子信弛、牛 俊杰、田井 啓
女性アンサンブル 畠山 馨、中元美里、鈴木真理子、井上あゆみ、
織田なつ美、白澤友理、小澤真琴、海野愛理、
有村弥希子、佐伯真由子、峰岸由佳

南マコが今週から登場。これは近いうちに観に行かねばのう、とのんびり構えてたら、週の途中に有賀光一がエンジェルからメソに横滑りするわ、そのエンジェルに若手の成長株・石井雅登が入るわ、おまけに夢の配達人には全国限定と思われていた天野陽一が登場、と大きく変動。こりゃ一大事と2週連続で四季劇場「秋」へ。

先に男性キャストの動きについて。有賀のメソは、さすがこの役をかなりの回数こなしてきただけあり、板についている。霊界に来た原因が受験からいじめに変わったが、その表情は吉田戦車の「戦え!軍人くん」に登場した「いじめてくん」のような、おどおどしたしたまさしくいじめられっ子のものだ。もう有賀のキャリアを考えるとこの役は卒業するべきなのだろうが、ここまではまっているとずっと演じ続けてほしいような気もする。

そして石井エンジェル。自分は石井雅登は「キャッツ」のスキンブルシャンクスでしか見たことがないが、はつらつとしたいい演技とアイドル性を感じていたので、エンジェルは適役だと感じた。ロビーパフォーマンスでその顔を見たときの印象は「意外に素顔は地味?」というものだったが、エンジェルの衣装で舞台に登場すると、若さあふれるキラキラした空気を漂わせていた。道口デビルとはきれいに正反対になっており、このコンビはなかなか魅力的である。その屈託のない笑顔と甘いボイスは、どこか古谷直通エンジェルを彷彿とさせる。

全国公演で登場したが、未見だった天野陽一演じる夢の配達人。噺家のような顔とよく通る太い声は嫌いではないが、うーん、ちょっと厳しい。特段、どこが悪いというわけではないが、いまひとつ存在感が薄いのだ。この舞台におけるこの役は、バレエ「くるみ割り人形」におけるドロッセルマイヤーのように、舞台の全体を統べ、観客に送り届けるという重要な存在である。やはりこの役には人並み以上の存在感が欲しい。下村尊則や荒川務、味方隆司と比べられるのは、確かに気の毒ではあるが…。また、他の配達人に共通して見られるしなやかさがなく、どこかゴツゴツした感じがする。そうすると、どうしても脳味噌筋肉に思えてきてしまい、配達人のキャラクターとはかけ離れてしまう。たぶん、これは最近奔放な発言を繰り返し関係者をやきもきさせている、若き金メダリストのせいだ。

もっとも、夢の配達人のキャラクターは役者の裁量が大きいらしく、演じる者によってだいぶ雰囲気が異なる。下村配達人は危険な香りがしたし、北澤配達人はミステリアス。味方配達人はひょうひょうとしています。荒川配達人は詐欺師だ。だから、天野配達人も自分なりの配達人を創り上げればいいと思う。体育会系の鬼コーチな配達人、ってのも面白いかもしれない。

さて、注目の南めぐみマコである。南めぐみといったら「キャッツ」のシラバブだ。彼女の魅力は何といってもその歌である。高い音を、声を張り上げずに出すことができるその歌い方が印象的なので、生き生きとせずに高い声を出さなくてはいけないマコにはぴったりなのではないか、と期待していた。

そこは期待通りで、幽霊であるマコにふさわしく、そしてピコの声を掻き消すことなく、澄んだ声で心地よい歌声を披露してくれた。ただ、シラバブのときと比べると、声の強弱を一定に保ちながら音の上げ下げをする、まるでエディタ・グルベローヴァのような彼女特有のテクニックがあまり見られなかった。最近歌い方を変えたのだろうか?

彼女は、花田えりか同様韓国出身の女優さんである。そのため、日本語のセリフには不安もあったが、第一幕の登場シーンでは全く問題がなかった。そうと知らなければ外国出身とは気づかないのではないか。しかし二幕のお母さんとのやりとりでは、少し発音が怪しくなった。おそらく、それだけ演技に力が入っていたのだろう。気にする人は気にするだろうけど、個人的にはたとえ発音が少々不自然さでも、熱のこもった演技や歌はそれを十分にカバーできると思う。

そしてルックスについて。猫メイクはとても似合っていてかわいらしいシラバブだったが、あのメイクを落とした顔を見るのは初めてだ。遊園地の西の館で待機していたマコ。うん、大丈夫。ちゃんとかわいい。かわいいんだけど、なんというか、庶民的な顔立ちである。堀内敬子マコや木村花代マコのような美しも、紗乃めぐみのような愛嬌もなく、印象はやや薄いかもしれない。あと、どちらかというと健康的な肌の色をしており、「透き通った~♪」と歌われるマコにはちょっとアレかも。母親役の織笠里佳子と並ぶと、お母さんのほうが色白だ。まあお母さんは食事もろくに食べてないので顔色が悪いんだろう、ということで。いろいろ文句はつけたが、自分としては十分合格点を越えているマコだ。今後、何度も見たいマコである。

しかし、南マコについては、ルックス面でもう一点、言及しなければいけない点がある。これ以降は、女性の方の閲覧を禁止したいと思います。男性と、心に親父が住んでいる女性の方だけ、読み進めてください。

あなたは男性ですか? ( はい / いいえ )

 

 

南マコ、意外に胸がおっきいんだよ!

まあ全体的にぽっちゃりした体形で、シラバブのときもデ○とかいろいろ言われていたのだが、マコの衣装はわりとぞろっとしたものなので、それがさほど気にならない。むしろ、羽織ったカーディガンのボタンが、無理やりとめている感じになっているのがものすごく気になる。

そして、カーテンコールでおじぎをしたとき、会場のあちこちに点在する、俺を始めとしたエロ観客に動揺が走った。「ええーっ!この衣装でこういうことがあるのか?」自分は1階席の上手側で見ていたが、思わず身を乗り出してしまった。角度的には、2階席前方からオペラグラスで確認するのがいいと思う。何をだ。

四季で胸といったら苫田亜沙子だが、彼女の場合も女性的な体型ではあるものの、引っ込むところは引っ込んでいるので、より胸が大きく見える。もちろん、そのほうが理想的なセクシータイナマイツバディーなわけだが、単純に体積だけで比較すると、ひょっとしたら南めぐみのほうが上かもしれない。いや、待てよ・・・。

やはり、ここは苫田マコにも登場してもらい、同じ舞台、同じ衣装で比較して決着をつけるしかないだろう。それにあたし、一度は苫田のマコを見てみたーい!と思ってたんだ。ふうー。

どうかみなさん、こんな馬鹿な見方はしないでおくんなせえ。

「夢から醒めた夢」ホームページ
http://www.shiki.gr.jp/applause/yume/index.html

|

« 四季「夢から醒めた夢」真家ピコどうでしょう | トップページ | 四季「美女と野獣」静岡に花代ベル降臨 »

コメント

いつもレポートを拝見しております。
ここ暫く苫田さんはどこにも出ておられませんよね。
次はどこなのか気にかかる所です。

投稿: katsu | 2008年9月 7日 (日) 01時02分

katsuさんこんにちは。

そうですねえ、苫田ちゃんも行方不明です。オペラ座に現れるか、オズの国に戻るか・・・

いずれにしても、霊界空港経由でお願いしたいものです!

投稿: ヤボオ | 2008年9月 7日 (日) 20時28分

8月上旬のWSSマリアの苫ちゃん、とてもよかったです。迫真の演技で泣いてしまいました。オペラ座に戻ってきてほしいです・・・。
美女と野獣、前楽に行きます!初見で、初遠征なんです。佐野さんと花ちゃんでお願いしたいです・・・。

投稿: はる | 2008年9月 7日 (日) 21時05分

題名のオチがこれだったんだぁ~
ウケタぁ(笑)
自分もアレは気になりました。
苫田マコ出てこないかなぁ~

投稿: kuffskuffs | 2008年9月 8日 (月) 20時42分

はるさんこんにちは。

苫田マリア、見逃しました。見たかったなあ。結局今週からオペラ座でしたね。

BB初見ですか。キャストもばっちりですし、無条件に楽しんじゃってください!

投稿: ヤボオ | 2008年9月 8日 (月) 23時57分

kuffskuffsさんこんにちは。

すみません、下品で・・・。

苫田ちゃんはパリ直行で、霊界空港でのトランジットはなりませんでした。ざんねん!

投稿: ヤボオ | 2008年9月 9日 (火) 00時01分

ヤボオ様
記事を読む順が逆になりコメントが前後して恐縮なのですが…このキャストについてほとんど同じ感想を持ちました(南マコ含め)。本当にいつも的確にお書きになられていることに感服いたします。
そして苫田マコ…見たいすっそれとは別に花マコも。
BBベル花の余韻がかなりあり、花マコ想像したらもうそれだけで何かハッピーです

投稿: にょん | 2008年9月 9日 (火) 03時03分

ところで雅登、NHKの歌のおにいさんのようでした(アンでも思いましたが)(^_^;)

投稿: にょん | 2008年9月 9日 (火) 03時12分

へーそうなんですね。(後半のネタについて/笑)
自分はいわゆる○○星人ではないのですが、あるに越したことはないです。
新マコは良いようですね!南さんなら大丈夫と思ってましたが。安心しました。
真家ピコは一度観ましたがその時はOLキャラでした。
ピコマコだけはどんどん新人投入して試して欲しい気もします。花ちゃんなかなか出ないので。
萌絵マコはもうないのでしょうか?

投稿: fudoh | 2008年9月 9日 (火) 22時29分

にょんさんこんにちは。

もう木村マコは見られないんでしょうか。自分は堀内マコでこの作品にはまり、木村マコで抜けられなくなったので、この役が本当に大好きです。

た、確かにお母さんと一緒エンジェルだ。

投稿: ヤボオ | 2008年9月 9日 (火) 23時39分

fudohさんこんにちは。

あはは、OLピコ。なるほどそんな感じです。

南マコはメイクとかでもうちょっとかわいくなる気もするんですが、マコにはぴったりの声だと思います。

萌絵ちゃん、マコでなくてもいいので戻ってきてほしいです。今回「子供たち」がかなり厳しいことになってるのでなおさらです。

投稿: ヤボオ | 2008年9月 9日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四季「夢から醒めた夢」苫田を越えるか?南マコ:

« 四季「夢から醒めた夢」真家ピコどうでしょう | トップページ | 四季「美女と野獣」静岡に花代ベル降臨 »