« 西表島へ | トップページ | ブセナテラスに到着 »

2007年9月 7日 (金)

西表島にて

さて早い便で浦内端まで戻ってきたものの、ここから上原港までの交通手段がない。石垣島へ戻る船まではまだ時間があるので、船会社の送迎バスは来ないからだ。路線バスはもっと来ない。

仕方がないのでタクシーを呼ぶが、西表島には数台しかタクシーがないので、貸切などが入っていたら来てくれない。

電話かけてみると、やはり貸切で出払ってしまっているという。仕方ない、バスが来るまでのんびり待とうと思ったところ、ちょうどタクシーが止まり、客を降ろしていた。ちょうど貸しきり客が精算しているようだ。

乗れるかどうか聞いてみると、ジャンボタクシー(ワゴン車)だから少し高いが、それでよければ、というのでこれ幸いと乗り込む。西表島の観光の仕方などを教えてもらっているうちに上原港に到着。

Yamaneko

そのタクシー。ありがたかった。

おかげで、桟橋のきれいで涼しい待合室でのんびり船を待つことに。何か食べるものはないかな、と小さな売店「ゆいみな」を覗くと、手づくりの「ポークたまごおにぎり」を売っている。これはうまそうだ。「濃厚ジャージーアイス」とともに購入。

Sanbashi22

まずポークたまごおにぎり。やはりうまい。最近コンビにでソーセージのおにぎりなんかが売っているが、傾向としてはあれに近い。しかししつこい味付けがなされておらず、ポークのクセのあるところはたまごが吸収しているので、全体的にさっぱりした味になっている。手作り風味ではなく、純然たる手作り。ボリュームもあって大満足だ。

そして「濃厚ジャージーアイス」。これがまた腰が抜けそうにうまかった。ぜひ西表で見かけたら食べてみてほしい。濃厚だけどべたついた感じではなく、上品なうまさだ。

値段を忘れてしまったが、おにぎりとアイスで500円くらいだったと思う。アイスがたぶん270円ぐらい。大いに期待に応えてくれたランチタイムだった。

|

« 西表島へ | トップページ | ブセナテラスに到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/16393208

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島にて:

« 西表島へ | トップページ | ブセナテラスに到着 »