« WICKED(ウィケッドまたはウィキッド) | トップページ | NY3泊8本の旅・まとめ~新年のごあいさつ »

2007年1月 1日 (月)

JFKふたたび

Taxi

四日目の朝。このまま帰るのはもったいないような好天のなか、タクシーで空港に。
弱ったことに話好きのドライバーだった。英検4級の実力を試すときだ。

「どこまで行くんだ?」
「ジャパン」
「乗り継ぎは何回あるんだ?」
「ノー」
「乗り継ぎがないって?そいつはエクスペンシブな路線に違いない」
「イエス」
「日本はもうすぐニューイヤーだろ?確か時差は14時間だよな」
「ザッツライト」
「何でわかるか知りたいだろ?」
「……」
「実は俺のワイフはサハリン出身なんだ。サハリンと日本は近いからな。ワイフの親父はロシア人と日本人のハーフなんだ。だから彼女も25パーセントは日本人なのさ。」
「オーリアリー」
「今日はビューティフルデーだな。フライトにはグッドだぜ。あれ?通行止めか。五時間前の事故処理がまだおわってないんだな。でも心配いらないよ。俺はこの町の道を知り尽くしているからな」
どんどん話しかけてくるが、こちらが単語でしか答えていないのでさすがに実力に気付いたか、あまり話さなくなった。
どうやら日本人に好感を持っているのは確かなようで、料金はJFKからマンハッタンに向かうときの定額料金でいいという。空港に向かうときはメーター制で結構な金額がかかるのでこれはありがたい。チップと一緒に渡すとひとこと

「アリガトウ!」

なかなか楽しいドライブだった。25パーセント日本人のワイフにもよろしくな。

ともあれあとは飛行機に乗るだけだ。まとめは帰国してから。

おっともう年が明けてましたね。とりあえずハッピーニューイヤーです。

|

« WICKED(ウィケッドまたはウィキッド) | トップページ | NY3泊8本の旅・まとめ~新年のごあいさつ »

コメント

あけましておめでとうございます。
豊かな年末年始、うらやましい限りです。
海外行きたいなあ。

投稿: フーテンの中 | 2007年1月 1日 (月) 11時54分

おお、新年最初のコメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
仕事に国境はあっても、遊びに国境はないですね。
今年も体調の許す限り真摯な姿勢で遊んで参ります。

投稿: ヤボオ | 2007年1月 1日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/13286414

この記事へのトラックバック一覧です: JFKふたたび:

« WICKED(ウィケッドまたはウィキッド) | トップページ | NY3泊8本の旅・まとめ~新年のごあいさつ »