Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas! The Musical(グリンチ)
28日14時~15時30分
Hilton Theatre
まずはクリスマスホリデーシーズンらしいものを、ということで期間限定で上演されているファミリーミュージカル「グリンチ」を鑑賞。
グリンチといえば、2000年末に公開されたジム・キャリー主演の映画を思い出す。自分は2000年12月31日の夜にイクスピアリで観た。だからあれが21世紀最後に観た映画ということになる。ジム・キャリーの怪演が生きた快心の作だった。
基本的にこの舞台もストーリーは同じ。クリスマスをこよなく愛する脳天気な村人たちと、クリスマスを嫌い、村からのけ者にされている屈折した緑色の怪人、グリンチが次第に心を通わせるようになるという話だ。心に残ったのは、グリンチ役の見事な演技と、絵本の挿絵から抜け出てきたような、妙ちくりんな衣装や髪型の登場人物たち。そういう意味では映画の印象とさほど変わらない。
90分の短い舞台であり、派手さも泣かせどころもないが、やはりこれも映画同様、すっきりとまとまっていて、家族で、そして子供が観るにはちょうどいい作品だ。しかしクライマックスでは舞台効果用の降雪機その他を使って客席を大いに盛り上げていた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント