« Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas! The Musical(グリンチ) | トップページ | TARZAN(ターザン) »

2006年12月29日 (金)

BLUE MAN GROUP(ブルーマン)

Aster

28日17時~19時
Astor Place Theatre

もう15年もロングランしている、オフ・ブロードウェイの代表的なショーである「ブルーマン」に足を運ぶ。ラスベガス公演や各地のツアーも手がけ、もはやオフの主役というだけではなくなったブルーマンだが、やはりブルーマンはここで観るのが正しい(と思う)。

自分にとっては3回目。海外で、同じショーを同じ劇場で3回も観ているのは他にない。このブログのタイトル画像に、著作権を無視して勝手に使っていることからも、自分がいかにこの作品を愛しているかお分かりいただけるかと思う。

基本的には内容は変わらない。全身を青く塗った3人が、一切言葉を発することなく、表情を変えることもなく、行動と目の動き、そして「間」だけで観客の爆笑を誘うという奇妙キテレツな舞台だ。しかしそこで演じられるドラム・パフォーマンスや、生バンドによるハードロック調のBGM、そしてマシマロ投げの妙技(?)などは、すべてが一流のものであり、そこがこの作品の大きな魅力になっている。

10年ほど前、初めてニューヨークに来ていくつかの舞台を鑑賞した際、最も衝撃的だったのがこのブルーマンだ。こんな見ことも聞いたこともないような世界があったのか、と、腹がよじれるほど笑いながら、この国のエンターテイメント文化の層の厚さに脱帽していた。

さすがにこれだけ時間がたつと、そのギャグとしてのセンスはやや古くなってきたが、今でも自分にとってはもっとも尊敬すべきカンパニーといったら「BLUE MAN GROUP」だ。いつまでロングランが続くか分からないが、ニューヨークに来る機会があったら一度はこの劇場を訪れてみるべきだろう。

Aster2

終演後、こころよく(?表情が掴めない)記念撮影に応じてくれたブルーマン。

BLUE MAN GROUPのホームページ

http://blueman.com/

|

« Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas! The Musical(グリンチ) | トップページ | TARZAN(ターザン) »

コメント

初めましてモロボシ☆といいます。
僕はミュージカルが大好きで、ミュージカルや劇団四季のことを書いているブログを探しているうちに、ここにたどり着き、ずいぶん楽しく読ませていただきました。
かなり詳しいというか、キャストの個性までズバリ言い当てていらっしゃるので、ものすごく面白いです。
そして、ふと気づくとタイトルがブルーマンになっているではありませんか?
僕はほんのわずかですが、NYでのブルーマンの立ち上げに関わったものですから、急に親密感を覚えて、ここのページに書き込みしてしまいました。
たしかに16年目のロングランに入り、少し前にはインテルのCMにもなったくらいですから、知っておられるからといって、さほど驚くことではないのですが、でもやはりうれしいものです。
もう知っておられるかもしれませんが、僕の知っていることを書きます。
来年3月にブロードウェイで上演するミュージカルのトライアウトを大阪のBRAVA!で演るそうです。ブルーマンのプロデューサーが手がけていて、今大阪でワークショップの最中です。
僕は自分のブログを持っていませんが、いろいろ語りあいたいですね!
とりあえずメールアドレスを書き込んでおきました。

投稿: モロボシ☆ | 2007年3月 9日 (金) 16時55分

モロボシ☆様、はじめまして。
ブルーマンの立ち上げにかかわっておられたとは驚きです。そのような方に、こんな粗末なブログを読んでいただき何ともお恥ずかしい限りですが、ご覧いただきありがとうございます。

出口最一氏がワークショップをされるんですね!教えていただき感謝です。オフブロードウェイで実績をあげた氏が、大阪発でブロードウェイに作品を送り込むなんて、考えただけでワクワクします。

またいろいろと教えていただければ幸いです。

投稿: ヤボオ | 2007年3月 9日 (金) 23時52分

はじめまして。

最近ブルーマンのファンサイトを立ち上げた者です。
ブルーマンに関するブログを探している内に、
こちらにたどり着きました。

6年前にアメリカポートランドで、
ブルーマンのロックショーを見てからの大ファンで、
ドイツ、ロンドン、ラスベガス、NYなどの公演を
見て回りました。
もちろん6月のオーランドにも行くつもりです。

最近、ブルーマン来日のウワサが飛び回ってます。
楽しみでなりません。

投稿: ブルーマン命! | 2007年4月18日 (水) 23時16分

おおお、すごいサイトを作られましたね。全世界でブルーマンをご覧になったとは素晴らしい。

日本出身のプロデューサーが発掘したブルーマン、日本でもファンの輪を大いに広げていきましょうぞ!

ときどきサイトにもお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。

投稿: ヤボオ | 2007年4月19日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/13250378

この記事へのトラックバック一覧です: BLUE MAN GROUP(ブルーマン):

« Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas! The Musical(グリンチ) | トップページ | TARZAN(ターザン) »