« 旧海軍司令部壕 | トップページ | 平和祈念公園 »

2006年9月11日 (月)

ひめゆり平和祈念資料館

続いて「ひめゆりの塔」で有名な、ひめゆり平和祈念資料館に。

「ひめゆりの塔」が文学作品として、あるいは映画として有名になったために、学徒動員の歴史が正しく伝えられないのでは、と懸念する声もあるが、そうした存在が、学徒動員の悲惨さを伝えるひとつの象徴として、多くの人にそこに目を向けるきっかけを与えていることも事実だと思う。

この資料館は、実際の「ひめゆりの塔」に隣接している。中に入ると、大きなパネルや映像などを駆使した現代的な展示方法で、その歴史を語りかけてくる。

犠牲になった生徒たちの写真、プロフィールを部屋一面に掲げた展示スペースでは、足がすくむ思いだった。

091003_1

ひめゆり平和祈念資料館のホームページ

http://www.himeyuri.or.jp/top.html

|

« 旧海軍司令部壕 | トップページ | 平和祈念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98342/11849605

この記事へのトラックバック一覧です: ひめゆり平和祈念資料館:

« 旧海軍司令部壕 | トップページ | 平和祈念公園 »