« 「Hello! Project 2006 Summer~ワンダフルハーツランド~」紺野・小川卒業 | トップページ | 「柏まつり」開催中 »

2006年7月24日 (月)

アイドルマスター1周年記念イベント「IDOLM@STER 1st ANIVERSARY LIVE」

7月23日、ナムコのアーケードゲーム「IDOLM@STER」(過去エントリー参照)の稼働1周年を記念したイベントが新木場STUDIO COASTで開催された。この2日前にはXbox360版の開発についての情報が解禁になっており、その発売に向けて話題を盛り上げていこうという狙いもあるのだろう。

会場にはゲームヲタ、声優ヲタ、アイドルヲタが狭い会場にこれでもかというぐらい詰め込まれ(スタンディング)、なんだか蠱毒でも抽出できそうなディープな空間を形成していた。しかし自分は前日もこれとかこれに参加しており、完全に免疫ができてしまっているので、なんらノープロブレムである。

声の出演をしている9人が勢揃いし、実際にゲームの中で歌う曲を生声で披露。ソロで歌ったのは今井麻美(如月千早役)だけで、あとは2人ユニット、3人ユニットでの熱唱だった。ユニット構成もなかなか考えられており、プログラム最後の曲「魔法をかけて!」は若林直美(秋月律子役)、釘宮理恵(水瀬伊織役)、そして今井という組み合わせ。これは千早・律子・伊織の、最強の性能だがその取り扱いにはとてつもない技術を要するいわゆる「無敵艦隊」である。

声優のイベントらしく、ドラマパートあり、内輪なネタで盛り上がるMCありと、大変マニアックな中身だったが、全体的にはほのぼのとした楽しい企画だった。イベントとして盛り上げるために、ナムコのWEBサイトに登場する「765プロダクションの事務員・音無小鳥」に声優をつけて実体化させたり、顔は見せずに声だけゲームに登場する社長役の声優が出演したり(でもやっぱり声だけ)と、それなりに凝った演出もあった。

声優イベント、といっても最近の声優はみなビジュアルもキレイな人が多く、落合祐里香(萩原雪歩役)などはキャラの人気もあいまってひときわ大きな声援を受けていた。もちろん、本当のアイドルほどにキレイではない。しかし観客はその姿からゲーム中のアイドルが舞台で飛び跳ねている映像を想像し盛り上がっている。これがきっと「萌え」というものなのだろう。萌えという言葉もすっかり一般化してしまったが、その本質は「脳内補完により快感を得る精神的活動」だと自分は認識している。だからかえってビジュアルが微妙なぐらいのほうが脳内補完の幅は広がり、より激しく萌えることができるのだ。

そう考えると、21日に雑誌やWEBサイトで公開されているXbox360版について、ファンから否定的な意見が相次いでいるのもうなずける。この日、会場ではXbox360版向けの新曲「GO MY WAY!!」の映像が紹介されたが、360のスペックの高さを感じさせる、実にハイクオリティーな出来だった。CGムービーとも、CG+トゥーンシェイダーとも違う、そもそもCGを感じさせない全く新しい映像表現手法のように感じられたほどだ。これに対し一部のファンから「アーケード版のぎこちないCGのほうがよかった」という声が出ている。そこには、ハイクオリティーな映像のために脳内補完ののりしろが狭くなってしまったという気持ちが伺える。

とはいえ、しょせんCGだ。大いに妄想する楽しみはある。自分としてはもうXbox360本体の購入を決めた。かくなるうえは、一日も早く発売してほしいと願うばかりだ。

1stlive

最後に元気よく、中村繪里子(天海春香役)が発した言葉。

「プロデューサーさん! 次はドームですよ?」 

いや、ドームまでいかなくていいから、せめて呼吸のつらくない程度に大きい会場で頼む。できればイスつきで。

アイドルマスターのWEBサイト
http://www.idolmaster.jp/

|

« 「Hello! Project 2006 Summer~ワンダフルハーツランド~」紺野・小川卒業 | トップページ | 「柏まつり」開催中 »

コメント

遅レスですが。
何年か前(宇宙のステルヴィアやってた頃です)にAngelaとcan gooのジョイントライブに行ったことがあります。
原宿のライブハウスでしたが、スタンディングに加えてすごい密度で終わる頃にはへろへろでした。
先月のアニメロサマーライブは席があったのでまったり見聞きしてました。
もう歳だなあ……渡辺美里の西武球場ライブに毎年通ってた頃と比べるとorz

投稿: ほしよ | 2006年8月 8日 (火) 15時39分

おーすたちゃの合同ライブ!確かに濃そうです。「ステルヴィア」はしーぽんがイラつくのでちゃんと見てなかったですが、最近アニマックスで見てたら結構面白いのに気付きました。アニメロサマーライブいったんですね。実は数日前にきただにひろしを間近で見ました。その顛末についてはやっと体力が回復してきたので明日ぐらいにエントリーを・・・

投稿: ヤボオ | 2006年8月10日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター1周年記念イベント「IDOLM@STER 1st ANIVERSARY LIVE」:

« 「Hello! Project 2006 Summer~ワンダフルハーツランド~」紺野・小川卒業 | トップページ | 「柏まつり」開催中 »